『不徹底な』映画好きの独り言

映画とお笑いについて考察していくブログです!!

「お笑い」に関する独り言もしていきます! 和牛さんの『ゾンビ』ネタを挙げて。。。 #7

こんにちは、ダイスケです!!

 

いつもは映画についての独り言を綴っている私ですが、

これからは漫才コントなどの「お笑い」についても

だらだらと戯言を記していきたいと思います。

 

やはりプロの芸人さんのネタは非常に芸術性が高いです。

社会的な問題を根本的なところで扱っていたり、

高い演技力で人間描写をしていたりと

映画と同じくらい考察のしがいがあると思うのです。

 

例えば、

昨年、2018年のM-1グランプリでの

和牛さんの1本目のネタ『ゾンビ』は非常に興味深い内容でした。

自分がもしゾンビになってしまったら殺してくれという流れで、

人間とゾンビの境界線はどこなのかというが大きなテーマだったと思います。 

 

このテーマを噛み砕いてみると、生と死の境はどこなのか?という問題が浮かび上がり、

すなわち、脳死や安楽死についても考えさせられることになります。

もっと根本的に捉えて、二項対立へのアンチテーゼと考えてみると、

男と女という二項対立の脱構築(解体)=LGBTQ

といった考察も可能なのです。

境界線は決定不可能であり、それに関する現代の問題を考える機会を

「ネタ」は提供してくれるのです。

 

非常に考察する価値の高い「お笑い」をこれから不定期で考えていきますので、

どうかよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村